SSブログ

ポルシェ911 空冷エンジンのオーバーホール費用 ④ 工賃篇 [ポルシェ]

930の空冷6気筒3.2ℓ エンジンのオーバーホールの費用

 前回まではパーツ代のお話をさせていただきましたが、今回は工賃ににつ
いてお話ししたいと思います。

 以前にもお話しした通り、ポルシェのエンジンオーバーホールの工賃につ
いて、ネット上でもいろんなところに書かれてはいますが、実際のところは
どうもはっきりしません。

 予め、凡その見積をお願いしても、はっきりした提示がなかったとか、提
示された金額がかなり幅を持ったものだったとか...
 決して少なくない金額だけにユーザーの立場からすれば、些か困ったとこ
ろとも言えます。 挙句の果てには、当初の見積額とオーバーホール完了後
の請求額に大幅な乖離が発生し、険悪な状態に...と言った話まで出て来
ると、益々不安になるばかりかと思います。

s_IMG_0577.JPG

 さて、前置きが随分長くなりましたが、僕が2013年に行った85年式ポル
シェ930の空冷6気筒3.2ℓエンジンオーバーホールの工賃はシンプルに以下
の通りでした。

1.E/Gオーバーホール工賃  450,000円

2.E/G脱着工賃        55,000円

3.オイル代          25,300円

  計            530,300円

s_IMG_0578.JPG

 以上、これだけです。先にもお話しした通りパーツ代については、可能
な限りコスト削減の努力を致しましたが、工賃に関しては、お世話になっ
ているメカニックのSさんから提示された金額そのまま(謂わば言値)です。

 僕の場合は最初からSさんにお願いすることに決めていたので、他さん
と合見積もりをしたりしていませんので、実際のところは相場とか知らな
いんですが、オーバーホール実施後はこれまで僕の930のエンジンは正に
絶好調で、オーバーホール作業の過程と結果ともにとっても満足しており、
安かったと感じております。

 やはり、大切なことは、信頼できるメカニックの方との出会いと、あと
は信じてお任せするスタンスだと思っています。

s_IMG_0631.JPG

 次回は、ポルシェの空冷エンジンオーバーホールで費用の多寡を大きく
左右する要因の一つともいわれるトラブル対応費用(パーツ代+工賃)に
ついてお話しさせていただきます。

引続き、どうぞ宜しくお付き合いのほどを...
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 2

tomo

はじめまして。
私も87の930に乗っておりましてEgOHを検討しております。よろしければお付き合いのあるショップを教えていただけないでしょうか?
by tomo (2017-07-10 23:17) 

porsche930

お返事遅くなりました。
埼玉県川口市で一人でやられているショップさんなんですけど、エリア的に問題ないですか?
by porsche930 (2017-08-11 20:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。