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ポルシェ911 空冷エンジンのライトチューン ② ピストンとピストンリングのWPC加工、DLC加工 [ポルシェ]

930の空冷6気筒3.2? エンジンのライトチューン

 続けて、エンジンオーバーホールと同時に実施したオプション=ライトチ
ューンのお話しです。

 前回もお話しした通り、いくつかのメニューが選択肢に挙がった中で、大
きく5種類のライトチューンを施しました。

二番目にご紹介するのは...

2.ピストンとピストンリングのWPC加工、DLC加工

 WPC加工とDLC加工、よくご存知の方には最早説明の必要もないのでしょ
うが、まあ一般的に知られているのはDLC加工の方なのではないでしょうか?

 僕の場合も御多聞に漏れずで、たまたま週末用に愛用している腕時計が、
このDLC加工が施されたもの [右斜め下] だったので、DLCがDiamond‐Like Carbonの



略称だってことも良く分かってて、時計の質感からも良い印象を持っていま
した。

 加えて、実際に施工された方が身近にいて、「回転がかなりスムーズになっ
たのを体感できる」とか、「スムーズな回転の恩恵で油温が上がらなくなる」
とか聞いてましたので、まあこれは「採用!」だよな... と思っていまし
た。

http://www.fujiwpc.co.jp/motor-service/dlc.html

 もう一方の、WPC処理の方は、チラッ、チラッと耳にはしていたのですが、
あまり詳しくは知らなかったので、例によってちょっとググって見たら、[左斜め下]
のサイトに行きつきました。

http://www.fujiwpc.co.jp/motor-service/wpc.html

どうも、DLC加工と組み合わせての処理が効果的なようで、まあ予算の兼ね
合いもあるので、Sメカニックに相談してみました。

結果、僕の選択は以下の通りです。

1.ピストンWPC処理
  加工費用 50,000円

2.ピストンリングWPC処理 + DLC加工
  加工費用 40,000円


s_IMG_0630.JPG


s_IMG_0629.JPG
  

 で... 効果の程ですが、これはかなり目に見えて効果が出ます。
その程はと言うと前述の通り、僕の場合もフリクションの低減により、油
温の上昇が目に見えて抑えられるほどのものでした。

これ単体だけの効果では無いにせよ、個人的にはお薦めです。

 次回(また、いつになるかは判りませんが...)はヘッドバルブガイ
ドのワンオフ製作についてお話しさせていただきます。

引続き、どうぞお付き合いください。
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コメント 2

SONO

86年カレラかかえる身には大変参考になります。
by SONO (2017-08-14 09:54) 

porsche930

SONOさん
コメントありがとうございます。
参考にしていただければ、幸いです。
基本的なことばかりですが、いろいろやってますので、これからも超不定期ですが、更新して参ります。
by porsche930 (2017-08-14 12:24) 

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