SSブログ

ポルシェ911 = 930のクーラー改良 [ポルシェ]

930のクーラーの改良。

 賛否両論が多く、正統空冷ポルシェファンの方々からはご批判も少なくな
いクーラーの改良について第二回です。

 前にも申し上げた通り、先ず僕は大変な暑がりなんです。
加えて、元々中学生の時からメガネのお世話になってきた上に、最近は老眼
もはじまり、夜目が本当に利かなくなってます。

 80年代のクルマに、やれクーラーを強化するだの、HIDやLEDで現代の明
るさを手に入れるだのは無粋とは知りつつも、軟弱な僕は「暑いのツライ」
「暗いのコワイ」を如何ともしがたいのです。
(ヘッドライトをHIDにポジショニングランプをLEDに交換した話は機会が
あればまた後程お伝えいたします。)

 閑話休題。。。 本来のクーラーのアップグレードの話に戻ります。先に
お話しした下記の3件の選択肢について、①各々のWeb Site、②雑誌の特集
記事(F Road誌バックナンバー)、③Hさん(自動車評論家)のBlog、そし
て最後は④直接Mailでの問い合わせを経て検討を重ねました。

1.Griffiths Technical
  https://griffiths.com/porsche/air-conditioning/

2.Retro Air
  http://www.retroair.com/home.html

3.某ショップさんのオリジナル


 検討に当たって、僕が重視したポイントは主に以下の5点で、結論として
は、この内で1,2と5で優れていたRetro Air社のKitを選択することと致し
ました。

1.コストパフォーマンス
  同じコストで多くのメニューを実施できること(含む工賃)。

2.重量増を最低限に抑えること

3.記事やBlog等で実績や定評が高いこと。

4.クーラーの効きが期待できること。

5.Mailでの問い合わせに対する対応が親切なこと。 


 普通なら3、4を重視してGriffiths Technical社という選択が妥当なのでしょ
うが、僕の場合はコストが高かったのと、重量増が大きそうだったのが正直
ネックになりました。
 今になってみれば、Retro Air社製のキットをベースにして、一部をGriffiths
Technical社製のパーツにするのがBestの選択だったかな~ と思っています。
そのあたりは、後程お話しさせていただければと思います。

 どうもこの話も結構長くなりそうです。次回もクーラーのアップグレード
についてお話しさせていただければと思います。

引続き、どうぞお付き合いください
nice!(0)  コメント(5) 

nice! 0

コメント 5

87カレラ

お疲れ様です。

老眼・暑がりは私も同じですよ、、、

車の運転は快適であればそれに越したことはない。と感じます。。

何よりも「ある物が正常に機能しない」という事が満足できません。

続編楽しみにしております。。


by 87カレラ (2017-10-21 21:23) 

porsche930

87カレラさん

コメントありがとうございます。
嬉しいです。

11月頭までは多忙で更新遅れそうですが、是非懲りずにお付き合いくださいませ。

porsche930
by porsche930 (2017-10-24 22:41) 

911

こんにちは、911 930に乗っています。
クーラーの記事拝見しました。
ぶしつけなお願いですが、
クーラーの効き具合、取り付けの状態等
見せてもらえないでしょうか。
by 911 (2019-05-22 13:35) 

porsche930

911さん

ご関心ありがとうございます。
週末で互いのスケジュールが合えば、是非見てやってください。

因みにお住まいはどちらですか?
by porsche930 (2019-05-23 23:01) 

911

こんにちは、
東京都渋谷区です
メールアドレスは、下記です。
siniti1961@yahoo.co.jp
連絡方法がわからないので、
よろしければ、こちらに連絡いただけないでしょうか、
よろしくお願いします。
by 911 (2019-05-24 13:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ポルヘッド Ⅱポルヘッドⅲ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。