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ポルシェ911 ⁼ 930のクーラーの改良。追加オプション  [ポルシェ]

930のクーラーの改良。

 クーラー改良のメインメニューは前回までにお伝えしたのが全てですが、
ご存知の通り、とにかく「暑いのつらい!」の軟弱空冷乗りの僕としては、
翌シーズンには早くも、長距離を走ってエンジンが熱くなってきてからの
効きももっと良くしたい。 真夏や盛夏、猛暑と言われるよな日の効き目
も長持ちさせたい...と更なる「涼」への欲求が高まってきました。

 いつもお世話になっているメカニックのSさんからは、リアコンデンサー
が熱くなってきたときの即席対応策として、コンビニで冷たい水を買ってき
て霧吹きするという裏技を教えて頂き(その実、効果はなかなか絶大)、そ
の夏はそれで満足していたのですが、翌年の夏にはもう次の一手を打ちたく
なって、Sメカニックに新たなご相談を持ち掛けました。

僕が見つけてきたのが、これ!!
そう汎用電動ファン プル式 台湾製です。

s_IMG_0197.JPG

s_IMG_0198.JPG

s_IMG_0202.JPG

大陸製が蔓延る今日この頃にあっては、信頼の台湾製。
しかも、1個あたり3,000円ちょっとと言うお手軽価格...と言うことで、
2丁掛けを試みました。

s_IMG_0272(1).JPG

 Sメカニックのお陰で、純正クーラースイッチと連動にして頂き、快適に
使え、既に3シーズン目。
更に快適が長持ちしています^^

さて、クーラーシリーズはここまで。
次回は何の話題にしようかな f(^^);;

引き続きお付き合いの程を宜しくお願いします。

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ポルシェ911 ⁼ 930のクーラーの改良。効果は!?  [ポルシェ]

930のクーラーの改良。

 これまで、僕が選択したメニューのご紹介と、パーツ代、掛かった工賃に
ついてつらつらと話してきましたが、じゃあ、実際のところ50云万円もかけ
て、肝心のクーラーの効きのほうはどうだったの? やった甲斐あったの?
についてお話しさせて頂きます。

結論から言うと、「やった甲斐はあった」と思っています。

先ず効き具合ですが...
①最近は春先でも結構暑くなる日がありますが、そうした春や初夏、夏の後
 半であれば、ちょっと寒く感じるくらい効くようになります。
 近場や中距離程度であればこの時期は、その効き目をある程度維持できま
 す。 但し、長距離を走ってエンジンが熱くなってくると、メインとなる
 リアコンデンサーがエンジンの真上にある関係で効きが悪くなってきます。
 只、それでもまだ何とか凌げるレベルです。

②次に真夏や盛夏、猛暑と言われるよな日は、走り始めは良く効きますが、
 走行距離が長距離になると目立って効きが悪くなります。
 例えて言うと、箱根までは何とかなるけど、伊豆まで行くとダメって言う
 感じです。

③僕は以前、964のスピードスターを所有していたことがあるのですが、同
 じ幌車同士の比較で言うと、幌の耐候性は930カブリオレの方がいいんで
 すが、85年式はダッシュボードとサイドの送風口が小さいので風量で劣る
 のと、エアコンではないので(964はエアコン)温度調整がアナログなの
 と、長距離走った時の効きの劣化が964より早いという感じで、依然964
 の方に軍配が上がる感じです。

次にキットの耐久性
 前述した通り、リアコンデンサーの作りの良さがRetro Air社製キットの最
 大の魅力で、実にしっかりしたもんです。
 取り付け後、夏を5回経過しておりますが、特に問題なく作動してますし、
 効きの劣化もありません。
 よくある純正のクーラースイッチの作動不良(本キットとは関係なし)が
 たまにあるくらいです。

「やった甲斐があった」と思う理由
 50云万円は決して小さなBudgetでは無いので、そんだけかけても長距離は
 効きがもたないんじゃあ意味ないじゃん!と言う評価があっても全然不思
 議ではないと思います。
 寧ろ、そう思う方が普通かな!?と言うのが率直なところです。
 
 そもそもクーラーが効くからと言って、80年代の空冷ポルシェを、現在の
 温暖化進行後、夏は亜熱帯気候へと変貌する日本で酷使するのは考えもの
 と言えば考えものです。 

 但し、何度も繰り返し申し上げてますが、僕はかなり暑がりなんで、この
 改良のお陰で飛躍的にポルシェに乗れる機会が増えたと思っていて、だか
 ら僕的には「やった甲斐があった」なのです。
 幌車であること、重量増を回避していることも加味すると、益々満足して
 いい結果と思えて来ます。

追加メニュー
 使用上の注意としては、長距離での効きの悪化を食い止めるために、クー
 ラーを使う時期には目的地に着くと、出来るだけ地下や日陰の駐車場にと
 めるようにしていました。(まあ普通にクーラーの効く車でもそうします
 よね。)
 僕の911は幌車なので室内が熱くなるのを防ぐのは勿論大事なのですが、
 それ以上に日陰でリアコンデンサーの温度が下がると、再びクーラーの効
 きが復活するからです。
 逆に炎天下に放置してリアコンデンサーが熱々になってしまったら、もう
 アウトです。
 それでも、目的地の近くにいつも都合よく日陰や地下の駐車場があるとは
 限りません。 そうした時への対策として暑がりの僕は2017年に簡単な追
 加メニューを施しました。

次回はそのあたりをお話しさせていただければと思います。

引き続きお付き合いの程を宜しくお願いします。

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ポルシェ911 ⁼ 930のクーラーの改良 ④ 工賃 [ポルシェ]

930のクーラーの改良。

 筆不精の僕にしては珍しく連投です。
次の更新が何時になるのか、我ながら自信がないので、せめてクーラー改良
の件だけでも書ききってしまいたいと思っています。

 実は本Blogでは前後逆になっていますが、僕がクーラーの改良を実施した
のはエンジンのオーバーホールよりも先で、僕は85年式911カブリオレ購入
と略同時にクーラーの改良検討を開始しています。
 つまり、暑がりの僕にとっては、930購入とクーラーの改良は略セットで
考えられていたと言っても過言ではなく、最初っから夏の暑さに耐える硬派
な覚悟などさらさらない、930乗りの風上にも置けない軟弱ぶりを遺憾なく
発揮してた訳です。

 そんな僕にとって僥倖だったのは、エンジンオーバーホールでもお世話に
なることになったSメカニックとの出会いで、Retro Air社製クーラーアップ
グレードキットの取付は全て同メカニックにお願いしました。
 Blogのオーバーホールの項でもお話ししましたが、僕の空冷ライフはSメ
カニックのバックアップなしには成り立たず、大変お世話になっている訳で
すが、実はSメカニックは僕のRetro Air社製取付以前にGriffiths Technical製
のキット取付の経験もお持ちでした。
 そんなSメカニック曰く、キットとしての完成度はGriffiths Technical社製
の方が高く、取付の際もRetro Air社製に比べるとボルトオンに近いのは
Griffithsの方とのことでしたので、この点もこれを読んでいただいている皆
さんのキット選択のご参考になるのではないかと思っています。

 さて、今回は工賃のことも書かせて頂きます。 僕の場合はSメカニック
がRetro Air社のキットを試すことに関心を持っていただいたことと、そもそ
も自動車評論家のHさんのご紹介もいただいていたので、(恐らくは)格安
でご対応いただいていて、トラブルのあったFコンデンサーの対応と各種加
工にガスの真空抜きとチャージも含めて¥312,000‐でした。

 パーツ代の方がFreight込みでUS$2,458‐、US$1=100円で単純計算すると
¥245,800‐ですので、総額¥557,800‐でのクーラーアップグレードとなりま
した。

s_レトロエアーリアコンデンサー.png

次回は50云万円の投資に対して肝心のクーラーの効きのほうはどうだったの
か? をお話しさせて頂きます。

引続き、どうぞお付き合いください
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クラシック ポルシェ Vol.4 [ポルシェ]

ちょっとだけ、僕の911が出てます^^



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ポルシェ911 ⁼ 930のクーラーの改良 ③  パーツ代 [ポルシェ]

930のクーラーの改良。

 前回更新から1年以上経ってしまいました。
如何に多忙だったとは言え、申し訳ありません。

それでもクーラー改良の件が途中までになってたのは頭の片隅に残ってはい
たので、続編を書かせて頂きます。

正統空冷ポルシェファンの方々からはご批判も少なくないクーラーの改良に
ついて第三回です。

 前回(と言っても一年以上前ですが...)申し上げた通り、様々な検討
を僕なりに重ねた結果、同じコストで多くのメニューを実施できること(含
む工賃)、重量増を最低限に抑えられること、Mailでの問い合わせに対する
対応が親切なこと等をポイントとしてRetro Air社のメニューを選択致しまし
た。

Retro Air
  http://www.retroair.com/home.html

 この会社は米国のテキサス州ダラスにあって、Porsche以外でもクーラー
の弱いフェラーリであったりジャガーであったりのキットを販売しています。
 やり取りはE-Mai主体で、ロック ブローニングさんという方とのコミュニ
ケーションになりました。 基本親切でタイムリーな対応が頂け、先にも述
べましたが、そこも選択ポイントの一つとなりました。

 選んだキットはRetro Air社の84~89年用アップグレードキットに、オプシ
ョンで①Denso製のコンプレッサー105P15Cと、②ブロアモーターアップグ
レードキット、③アップグレードフロントコンデンサー、④フロントコンデ
ンサーファンアップグレードを加えたもので、同社が用意する略フルコース
と言ってよいメニューです。
 このメニューに対するキット価額は、当時で総額US$2,189‐これにFreight
US$269‐を加えたUS$2,458‐が支払い総額と言う大変リーズナブルなもので
した。

 基本キットには、①エバポレーター、②ブロアー、③リアコンデンサー、
④ドライヤー、⑤ホース類、⑥取付用パーツ、⑦取付説明書が含まれてます。
 僕がクーラーの改良を実施したのは2012年の話になりますが、価格は改訂
されてるようですが、今でも略同様のメニューを提供しているようです。

s_IMG_0293.JPG

s_IMG_0294.JPG

 オプションについては①Denso製のコンプレッサーと②ブロアモーターア
ップグレードキット、④フロントコンデンサーファンアップグレードについ
ては良い選択だったと思っていますが、③アップグレードフロントコンデン
サーについてはやめておいた方が良いと思っています。
 Retro Air社のリアコンデンサーは大変作りが良くて同キット最大の魅力な
のですが、フロントコンデンサーはまるで別物で、詳細は割愛しますが何度
かやり取りをした末に使うのを諦めました。
ここはGriffithsのモノを選んだ方が良いと思います。

s_IMG_0296.JPG

 次回はキットの取付と工賃についてお話しさせていただければと思います。

引続き、どうぞお付き合いください
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ポルヘッドⅲ [ポルシェ]

発売楽しみにしてました。
 特集 空冷サイコー。

今から読むのが楽しみ楽しみ^^


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ポルシェ911 = 930のクーラー改良 [ポルシェ]

930のクーラーの改良。

 賛否両論が多く、正統空冷ポルシェファンの方々からはご批判も少なくな
いクーラーの改良について第二回です。

 前にも申し上げた通り、先ず僕は大変な暑がりなんです。
加えて、元々中学生の時からメガネのお世話になってきた上に、最近は老眼
もはじまり、夜目が本当に利かなくなってます。

 80年代のクルマに、やれクーラーを強化するだの、HIDやLEDで現代の明
るさを手に入れるだのは無粋とは知りつつも、軟弱な僕は「暑いのツライ」
「暗いのコワイ」を如何ともしがたいのです。
(ヘッドライトをHIDにポジショニングランプをLEDに交換した話は機会が
あればまた後程お伝えいたします。)

 閑話休題。。。 本来のクーラーのアップグレードの話に戻ります。先に
お話しした下記の3件の選択肢について、①各々のWeb Site、②雑誌の特集
記事(F Road誌バックナンバー)、③Hさん(自動車評論家)のBlog、そし
て最後は④直接Mailでの問い合わせを経て検討を重ねました。

1.Griffiths Technical
  https://griffiths.com/porsche/air-conditioning/

2.Retro Air
  http://www.retroair.com/home.html

3.某ショップさんのオリジナル


 検討に当たって、僕が重視したポイントは主に以下の5点で、結論として
は、この内で1,2と5で優れていたRetro Air社のKitを選択することと致し
ました。

1.コストパフォーマンス
  同じコストで多くのメニューを実施できること(含む工賃)。

2.重量増を最低限に抑えること

3.記事やBlog等で実績や定評が高いこと。

4.クーラーの効きが期待できること。

5.Mailでの問い合わせに対する対応が親切なこと。 


 普通なら3、4を重視してGriffiths Technical社という選択が妥当なのでしょ
うが、僕の場合はコストが高かったのと、重量増が大きそうだったのが正直
ネックになりました。
 今になってみれば、Retro Air社製のキットをベースにして、一部をGriffiths
Technical社製のパーツにするのがBestの選択だったかな~ と思っています。
そのあたりは、後程お話しさせていただければと思います。

 どうもこの話も結構長くなりそうです。次回もクーラーのアップグレード
についてお話しさせていただければと思います。

引続き、どうぞお付き合いください
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ポルヘッド Ⅱ [ポルシェ]

もうすぐ、ポルヘッド Ⅲ も発売。
楽しみにしつつ、Ⅰ と Ⅱ を読み返す^^


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ポルシェ911 = 930のクーラー改良。 [ポルシェ]

930のクーラーの改良。

 ここまでは、主にオイル漏れやエンジンオーバーホールの話をつらつらと
書いてきましたが、それと同じくらいに関心が高く、ネットなどでも、いろ
いろと書かれているのがエアコン ⇒ 実際はクーラーが効く、効かない、改
良すべき、やめた方が良い... といった話ではないでしょうか。

 はい、実はやってます...クーラーの改良。

s_IMG_1761.JPG

 賛否両論あるのは重々承知の上で、僕は実は大変な暑がりなんです。
そんなことなら930に乗る資格はない! とか、ましてやカブリオレなんか
何で選んでるの...とか、お叱りは承知の上なのですが、とにもかくにも
真夏はともかくとして、初夏でも残暑でもとにかく少しでも涼しく過ごした
いというのが本音です。

。。。と言うことで、正統空冷乗りの皆さんには申し訳ありませんが、僕と
同じ暑がりの御同慶の方々のご参考として頂ければ、幸いです。

 さて、先ず検討に当たっていろいろ見ていて、当時見つけたのが下記の3
件でした。

1.Griffiths Technical
  https://griffiths.com/porsche/air-conditioning/

2.Retro Air
  http://www.retroair.com/home.html

3.某ショップさんのオリジナル


 Griffiths Technical製キットについては、F Road誌に特集記事があったこ
とから、バックナンバーをヤフオク等で手に入れて事前に勉強したり、同記
事を書かれた自動車評論家の方にもご相談に乗っていただいたりしながら、
いろいろ検討を進めていました。

 それでも、なかなか結論に至らず、結局は各々のWeb Siteを通じて、疑問
に感じていたこと等を直接Mailで問い合わせるなども致しました。

。。。と言うことで、紆余曲折の末、ひとつを選び出したわけですが、詳細
は次回と言うことで、次回もクーラーのアップグレードについてお話しさせ
ていただこうかと思います。

引続き、どうぞお付き合いください。    
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ポルシェ911 空冷エンジンのオーバーホール費用 総額 [ポルシェ]

930の空冷6気筒3.2ℓ エンジンのオーバーホール

 僕の超筆不精により、このテーマを随分長きに亘って引っ張ってしまいま
したが、オーバーホールの話はここまでとさせていただきます。
最後に、これまでに書いてきたオーバーホールにかかった費用の総額を纏め
て締めくくりとしたいと思います。

 僕が2013年に行った85年式ポルシェ930の空冷6気筒3.2ℓエンジンオーバー
ホールの費用総額は。。。 

 1,338,895円
 (僕が実際に払ったのは、Rateが良かった分1,274,885円)
 
 オプションを除けば、921,510円(同、857,510円)でした。

 最初からお付き合いいただいた方は既にご存知のところと思いますが、内
訳をお示しいたします。

1.E/Gオーバーホール工賃  
  (1)オーバーホール工賃 450,000円
  (2)E/G脱着工賃      55,000円
  (3)オイル代       25,300円
   計            530,300円

2.パーツ代
              US$2,382.48
                12,000円
  僕は相当レートの良い時だったので、合わせても222,000円くらいですが、
  まあ、1US$=110円として286,000円

s_IMG_2345.JPG

3.トラブル(パーツ代+工賃)
               105,200円
           
4.オプション代
               417,385円

 ご覧いただいた通り、パーツの大半を個人輸入(それもかなり良いRate
で)したことにより、かなりパーツ代を節約した一方で、パーツ代が安く
済んだことと、折角だから...という心理が働き、オプションをいろい
ろと奢ってしまいましたので、総額は一般的に言われているオーバーホー
ル費用を上回ってしまっているかもしれませんが、前にもお伝えした通り
オーバーホールの成果には大変満足しております。

。。。と言うことで、オーバーホールの話題はここまで。 次回(また、
いつになるかは判りませんが...)はクーラーのアップグレードについ
てお話しさせていただこうかと思います。

引続き、どうぞお付き合いください。    
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