SSブログ

ポルシェ911 ⁼ 930のクーラーの改良 ③  パーツ代 [ポルシェ]

930のクーラーの改良。

 前回更新から1年以上経ってしまいました。
如何に多忙だったとは言え、申し訳ありません。

それでもクーラー改良の件が途中までになってたのは頭の片隅に残ってはい
たので、続編を書かせて頂きます。

正統空冷ポルシェファンの方々からはご批判も少なくないクーラーの改良に
ついて第三回です。

 前回(と言っても一年以上前ですが...)申し上げた通り、様々な検討
を僕なりに重ねた結果、同じコストで多くのメニューを実施できること(含
む工賃)、重量増を最低限に抑えられること、Mailでの問い合わせに対する
対応が親切なこと等をポイントとしてRetro Air社のメニューを選択致しまし
た。

Retro Air
  http://www.retroair.com/home.html

 この会社は米国のテキサス州ダラスにあって、Porsche以外でもクーラー
の弱いフェラーリであったりジャガーであったりのキットを販売しています。
 やり取りはE-Mai主体で、ロック ブローニングさんという方とのコミュニ
ケーションになりました。 基本親切でタイムリーな対応が頂け、先にも述
べましたが、そこも選択ポイントの一つとなりました。

 選んだキットはRetro Air社の84~89年用アップグレードキットに、オプシ
ョンで①Denso製のコンプレッサー105P15Cと、②ブロアモーターアップグ
レードキット、③アップグレードフロントコンデンサー、④フロントコンデ
ンサーファンアップグレードを加えたもので、同社が用意する略フルコース
と言ってよいメニューです。
 このメニューに対するキット価額は、当時で総額US$2,189‐これにFreight
US$269‐を加えたUS$2,458‐が支払い総額と言う大変リーズナブルなもので
した。

 基本キットには、①エバポレーター、②ブロアー、③リアコンデンサー、
④ドライヤー、⑤ホース類、⑥取付用パーツ、⑦取付説明書が含まれてます。
 僕がクーラーの改良を実施したのは2012年の話になりますが、価格は改訂
されてるようですが、今でも略同様のメニューを提供しているようです。

s_IMG_0293.JPG

s_IMG_0294.JPG

 オプションについては①Denso製のコンプレッサーと②ブロアモーターア
ップグレードキット、④フロントコンデンサーファンアップグレードについ
ては良い選択だったと思っていますが、③アップグレードフロントコンデン
サーについてはやめておいた方が良いと思っています。
 Retro Air社のリアコンデンサーは大変作りが良くて同キット最大の魅力な
のですが、フロントコンデンサーはまるで別物で、詳細は割愛しますが何度
かやり取りをした末に使うのを諦めました。
ここはGriffithsのモノを選んだ方が良いと思います。

s_IMG_0296.JPG

 次回はキットの取付と工賃についてお話しさせていただければと思います。

引続き、どうぞお付き合いください
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。