SSブログ

ポルシェ911 空冷エンジンオーバーホールの費用 ① [ポルシェ]

930の空冷6気筒3.2ℓ エンジンのオーバーホール...

 俗に一声1,000,000円と言われますが、実際のところはいったい費用はど
のくらいかかるのか?

 こればっかりは、何やら諸説紛々で、こんだけネットが発達して、情報が
豊富になった今でも、どうもはっきりしません。
 一般ユーザーにとっては、生涯で何度もやる話でないだけに個人レベルで
の経験に留まっていて、ノウハウが整理・集積されていないということかも
知れません。

 ここからのお話は厭くまで、僕個人のひとつのケースに過ぎないんですけ
ど、それでも実際に空冷エンジンのオーバーホールを経験した事実だけをお
話しさせていただきます。

 実感としては、空冷エンジンオーバーホールに係る費用の内訳は大別して
次の4つに分類できるというのがポイントではないかと感じています。
 僕自身、今回のオーバーホールを実際に経験してみるまでは、全くと言っ
ていいくらい、このことが判っていなかったので、あるいはこれから取り組
まれる方にとって、参考になる点もあるのではないかと思います...

その4つとは、以下の通りです。

1.パーツ代
2.E/Gオーバーホール工賃
  (含むE/G脱着工賃)
3.トラブル(不測の事態)への対応費用(パーツ代+工賃)
4.オプション代

 この中で、ケースややり方次第で費用やコストの削減が可能なのが、1の
パーツ代だと僕は考えていて、先ずはパーツ代についてお話しします。

s_Vertexauto.jpg  

s_Pelicanparts.jpg

 これも、一般に最低でも40万円とも50万円とも言われるポルシェ911の空冷
エンジンOHパーツ代ですが、私の場合はUS$2,382.48!!  あとから国内
で調達した分も多少ありますが、略これが殆ど。

そう、米国からの個人輸入を使ったのです。

 因みに上記価格は現地からのShipping Feeも含んだ金額。
しかも、Rateの良い時に両替した分があったこともあって、円換算では21万
円程で済んでいます。
(2016年8月現在、1US$=101.35 で計算しても24⃣万円程です。)  

では、詳細は? 次回引続き、どうぞお付き合いください。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。