ポルシェ911 空冷エンジンのライトチューン ③ ヘッドバルブガイドのワンオフ製作 [ポルシェ]
930の空冷6気筒3.2ℓ エンジンのオーバーホールの費用
続けて、エンジンオーバーホールと同時に実施したオプション=ライトチ
ューンのお話しです。
前回もお話しした通り、いくつかのメニューが選択肢に挙がった中で、大
きく5種類のライトチューンを施しました。
三番目にご紹介するのは...
3.ヘッドバルブガイドのワンオフ製作
正直、オーバーホール初めて、チューニング素人、メカ好きだけど必ずし
も詳しいわけではない僕にとって、Sメカニックから提案があるまで、全く
念頭になかったし、あまり聞いたことも無かったメニューです。
それにも拘らず、提案頂いたその場で、「判りました、お願いします。」
と即答致しました。
それはやはり、私がSメカニックのことを大変信頼していたことが背景に
ありますし、オーバーホールを依頼するにあたり、僕自身そういう依頼主で
ありたいと考えていた為でもあります。
本件に限らず、Sメカニックは常に僕が質問したことには丁寧、且つ的確
にお答えくださるし、リクエストしたことには可能な限り応えようとして下
さいますが、どちらからと言えば、自分からの積極的提案は少ない方です。
そんなSメカニックが、バルブガイドについては市販品を使うのではなく、
ワンオフで製作(製作自体はSメカニック馴染みの専門業者さんに外注)さ
せてほしいと提案してきたのです。
では、これまでに私の知人の自動車評論家さんの930を始め、空冷エンジ
ンのオーバーホールを数多く手掛けてきたSメカニックがワンオフ製作に拘
る理由はと言うと、主に以下の三点のようです。
1.市販パーツに比して良い材質、高いパーツ精度が保てること。
2.シリンダーヘッドと現品合わせでのフルオーダーが可能なこと。
3.上記により空冷エンジン本来の性能の回復と、回復した性能の維持を可
能とすること。
...と言うことで、シリンダーヘッドとともに外注から上がってきた様子
がこれ ⇓
一つ取り出して見ると ⇓ こんな感じ^^
更に拡大してみると ⇓ こんな感じです!!
因みに、⇑ のやや茶色っぽい色の部品がバルブガイドです。
残念ながら加工前の写真がないので、Before / Afterでお見せ出来ないの
ですが、美しい仕上がりに大満足。 オーバーホールの過程でも特に満足
感の高かった工程の一つとなりました。
因みに、費用(2013年8月実施)の方は以下の通りでした。
①ヘッドバルブガイドワンオフ製作 49,200円
②ヘッドバルブガイド入替工賃 12,000円
③バルブ研磨、バルブ擦り合わせ工賃 16,100円
④バルブシートカット工賃 24,000円
計 101,300円
次回は強化クラッチへの交換についてお話しさせていただきます。
引続き、どうぞお付き合いください。
続けて、エンジンオーバーホールと同時に実施したオプション=ライトチ
ューンのお話しです。
前回もお話しした通り、いくつかのメニューが選択肢に挙がった中で、大
きく5種類のライトチューンを施しました。
三番目にご紹介するのは...
3.ヘッドバルブガイドのワンオフ製作
正直、オーバーホール初めて、チューニング素人、メカ好きだけど必ずし
も詳しいわけではない僕にとって、Sメカニックから提案があるまで、全く
念頭になかったし、あまり聞いたことも無かったメニューです。
それにも拘らず、提案頂いたその場で、「判りました、お願いします。」
と即答致しました。
それはやはり、私がSメカニックのことを大変信頼していたことが背景に
ありますし、オーバーホールを依頼するにあたり、僕自身そういう依頼主で
ありたいと考えていた為でもあります。
本件に限らず、Sメカニックは常に僕が質問したことには丁寧、且つ的確
にお答えくださるし、リクエストしたことには可能な限り応えようとして下
さいますが、どちらからと言えば、自分からの積極的提案は少ない方です。
そんなSメカニックが、バルブガイドについては市販品を使うのではなく、
ワンオフで製作(製作自体はSメカニック馴染みの専門業者さんに外注)さ
せてほしいと提案してきたのです。
では、これまでに私の知人の自動車評論家さんの930を始め、空冷エンジ
ンのオーバーホールを数多く手掛けてきたSメカニックがワンオフ製作に拘
る理由はと言うと、主に以下の三点のようです。
1.市販パーツに比して良い材質、高いパーツ精度が保てること。
2.シリンダーヘッドと現品合わせでのフルオーダーが可能なこと。
3.上記により空冷エンジン本来の性能の回復と、回復した性能の維持を可
能とすること。
...と言うことで、シリンダーヘッドとともに外注から上がってきた様子
がこれ ⇓
一つ取り出して見ると ⇓ こんな感じ^^
更に拡大してみると ⇓ こんな感じです!!
因みに、⇑ のやや茶色っぽい色の部品がバルブガイドです。
残念ながら加工前の写真がないので、Before / Afterでお見せ出来ないの
ですが、美しい仕上がりに大満足。 オーバーホールの過程でも特に満足
感の高かった工程の一つとなりました。
因みに、費用(2013年8月実施)の方は以下の通りでした。
①ヘッドバルブガイドワンオフ製作 49,200円
②ヘッドバルブガイド入替工賃 12,000円
③バルブ研磨、バルブ擦り合わせ工賃 16,100円
④バルブシートカット工賃 24,000円
計 101,300円
次回は強化クラッチへの交換についてお話しさせていただきます。
引続き、どうぞお付き合いください。
コメント 0