SSブログ

ポルシェ911 空冷エンジンのライトチューン ③ ヘッドバルブガイドのワンオフ製作  [ポルシェ]

930の空冷6気筒3.2ℓ エンジンのオーバーホールの費用

 続けて、エンジンオーバーホールと同時に実施したオプション=ライトチ
ューンのお話しです。

 前回もお話しした通り、いくつかのメニューが選択肢に挙がった中で、大
きく5種類のライトチューンを施しました。

 三番目にご紹介するのは...

3.ヘッドバルブガイドのワンオフ製作

 正直、オーバーホール初めて、チューニング素人、メカ好きだけど必ずし
も詳しいわけではない僕にとって、Sメカニックから提案があるまで、全く
念頭になかったし、あまり聞いたことも無かったメニューです。

 それにも拘らず、提案頂いたその場で、「判りました、お願いします。」
と即答致しました。
 それはやはり、私がSメカニックのことを大変信頼していたことが背景に
ありますし、オーバーホールを依頼するにあたり、僕自身そういう依頼主で
ありたいと考えていた為でもあります。

 本件に限らず、Sメカニックは常に僕が質問したことには丁寧、且つ的確
にお答えくださるし、リクエストしたことには可能な限り応えようとして下
さいますが、どちらからと言えば、自分からの積極的提案は少ない方です。
 そんなSメカニックが、バルブガイドについては市販品を使うのではなく、
ワンオフで製作(製作自体はSメカニック馴染みの専門業者さんに外注)さ
せてほしいと提案してきたのです。

 では、これまでに私の知人の自動車評論家さんの930を始め、空冷エンジ
ンのオーバーホールを数多く手掛けてきたSメカニックがワンオフ製作に拘
る理由はと言うと、主に以下の三点のようです。

1.市販パーツに比して良い材質、高いパーツ精度が保てること。
2.シリンダーヘッドと現品合わせでのフルオーダーが可能なこと。
3.上記により空冷エンジン本来の性能の回復と、回復した性能の維持を可
  能とすること。
  

...と言うことで、シリンダーヘッドとともに外注から上がってきた様子
がこれ ⇓ 

s_IMG_0575.JPG


一つ取り出して見ると ⇓ こんな感じ^^

s_IMG_0574.JPG


更に拡大してみると ⇓ こんな感じです!!

s_IMG_0573.JPG


因みに、⇑ のやや茶色っぽい色の部品がバルブガイドです。

残念ながら加工前の写真がないので、Before / Afterでお見せ出来ないの
ですが、美しい仕上がりに大満足。 オーバーホールの過程でも特に満足
感の高かった工程の一つとなりました。

因みに、費用(2013年8月実施)の方は以下の通りでした。

①ヘッドバルブガイドワンオフ製作   49,200円
②ヘッドバルブガイド入替工賃     12,000円
③バルブ研磨、バルブ擦り合わせ工賃  16,100円
④バルブシートカット工賃       24,000円 
 
  計                101,300円           
                          

次回は強化クラッチへの交換についてお話しさせていただきます。

引続き、どうぞお付き合いください。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。